ほんとにだれかをまもりたけりゃ

ブログを書き始めてから一年がたちました。
いつもブログを開設しても、数回記事を書いたらそのまま放置してしまうことが多いので、こんなに続くとは思わなかったです。この記事も含め、今までの記事を読んでくださった方がいましたらありがとうございました。
一番最初の記事はなんとなく、勝利くんのことを書きたいなと思って書いたものでした。この最初の記事を書いた時のことは、一年たった今でも忘れられません。
ブログを書いた日がちょうどジャニーズアイランドの初日で、ブログを書き終わった後にあー始まったんだなとなんとなく初日のレポを見ていたら、あれ?と思うことがあって。次の日の朝起きてネットニュースを読んで、勝利くんのお父さんのことを知りました。
偶然なんだけど、すごいタイミングでこのブログを始めてしまったなとずっと思っていました。勝利くんのことを書いてみたいなと思っていたということは、一年前の時点で勝利くんに興味があって、好きだったからであって、その当時まだ降りてはいなかったけれど、そろそろそういう選択肢もあるのかなと、頭の中で考えていた頃だったような気がする。
bthqeu.hatenadiary.jp
そして去年のクリスマスにジャニアイを観て、年末年始のカウコンを経て、この記事へと繋がっていくのですが。
その先のハルチカ公開、プロモーションにSTAGEツアーもサマパラも、2017年は楽しい出来事が盛りだくさんの一年でした。Sexy Zoneや勝利くんのことを見るのがすごく楽しかった!
楽しくヲタクを続けることって、簡単なようで、実はすごく難しいことだと思っています。ジャニーズアイドルのコンサートへ行くようになってからもう10年以上たっている私は、「ただ新鮮だから」という気持ちだけでヲタクを続けることは出来ないけれど、それでも私がこの一年楽しくヲタク出来た理由は、「自分自身が見た世界に満足できたから」なのではないかなと思いました。
すごく、自分の意思でヲタクしているなあっていう感覚。「みんなが行くから」「みんなが見るから」みたいな流される感覚って、この一年の私にはほとんどなかったように思います。少し身勝手かもしれないけれど、「自分が見たものがすべて」の一年だったから、比べるものは何もなかったし、だから他と比べて落ち込んだり違和感を覚えることももちろんなかったし、自分が見たものだけで完結するこの世界が、想像していた以上にすごく心地良かった。自分の気持ちを大切に出来たと思うし、自分が見て良いと思ったものを大切に出来たと思うし、自分が見た勝利くんのこともすごく大切に出来たような、気がしています。
このブログだって、勝利くんのこのエピソードについて書きたいな、とかテーマを自分の頭の中で考えてこれまで書いてきました。なるべく定期的に書きたいなと思って、自分の中でそろそろブログ書くか…みたいな時もあったけれど、他のヲタクの誰かが更新したから私も、みたいなことは全くなかったような。だから続けられたのかもしれないよね。これからも、自分が書きたい気持ちが続く限りは続けていけたらいいなあ。
まだ分からないけれど、来年ブログを書くならもう少し自分についてのことも書いていけたらいいなと思っています。この間のパーソナルカラー診断に続き、最近ちょっとハマっている女子っぽいこととか(?)、これまでのヲタク歴についてとか。いつか私の元担については一つの記事として書きたいなと思っています。書けるかな。
(…とか言って来年もSexy Zoneや勝利くんのことを中心に更新するかもしれませんが。)
この流れでちょっとした業務連絡をすると、Twitterのアカウントも、来年以降はもっと縮小してやっていきたいなと思っています。この一年、Twitterを通しての新規開拓ってほとんどなかったし、新しく友人を増やしたい、っていう気持ち、今はあんまりないんですよね…。Twitterこそ、便利かもしれないけれどブログ以上に他の人の意見が自然と目に入ってきてしまうツールというか。意見の違いもそうだし、同じ瞬間に誰かが笑っている一方でまた別の誰かは悲しくて泣いている、そういう色んな人の感情がどんどん流れてくるツールというか。そんな中で私は、意外と周りに気を使いすぎてしまうタイプなのかもしれないなあと思いました。この先も、なるべく自分の気持ちに正直に、自分の気持ちを大切に、そして自分のペースで楽しくヲタクしていきたいと思っているので(でもTwitterは続けたいなと思っているので)、今まで以上にひっそりこっそりやっていこうと思います。らじらー!や勝利くんのラジオの実況にハッシュタグ付きで参加出来ないのはちょっぴり残念だけれど。

本当は今回の記事はここで終わる予定だったのですが、この間のベストアーティストのSexy Zoneモーニング娘。'17がコラボで歌ったLOVEマシーンが素晴らしすぎて!!なので今回の記事のタイトルも私が好きなモーニング娘。の曲から選びました。
「本当に誰かを守りたけりゃ 他人の目なんて気になんない」
恐らくこれが年内最後の更新になると思います。この一年ありがとうございました!少し早いですが、良いお年をお迎えください。