さまぱらのはなし

Summer Paradise2016のブルーレイが発売されましたね。初めて見る他のメンバーの公演も映像で楽しみつつ、去年の夏に参加させてもらった勝利くんのソロライブの話をします。
「勝利くんが茶髪になってる」
去年のソロライブの初日のレポは、勝利くんが初めて髪を茶色くした話題で持ちきりだったことを覚えています。初めて髪を染めた人の髪色ってなんとなく予想がつくというか、行く前は、あー髪染めたんだねふふふと、実際見たら初々しい気持ちになるんじゃないかと思ったりしていたのですが、最初に勝利くんがステージに出てきた時、第3バルコニーの後列から見ていてもこんなにはっきり分かるものなのか?と思うくらいには茶色くなっているように見えました。その時は照明のせいもあるのかなと思いつつ、次の日の公演で近くの通路を通った勝利くんをまた見たのですが、近いところから見てもやっぱり思っていたよりも茶色くて、それはそれは結構、びっくりしたような。
髪を染めたという事実そのものよりも、簡単に染まったことにびっくりしたっていうか。それは髪の色だけじゃなくて他の場面でもきっと同じことが言えるのかもしれないなと思ったりもして。染まらないでしょ、ってこちらが思いがちな事やものほど、いざ染めてみたらどこまでも染まっていってしまうものなのかもしれない。
最近色が抜けてまた髪が明るくなった勝利くんのことを見ながら、そんなことをぼんやりと考えていました。
一曲目にWhy?という大人っぽい新曲をもってきたこと、勝利くん的にはそこまで挑戦したっていう気持ちではなかったようだけど、ちょっと変な話、このソロライブに遅刻とかしない限り、初めて髪を茶色くした勝利くんを初めて見た瞬間がこのWhy?の勝利くんになってしまうことって、結構な事件だったんじゃないのかなあと私は思っています。だって、女を知ってる勝利くんを初めて知った曲と、茶髪になった勝利くんを初めて見た曲が一緒だという衝撃ったら、もう。
そう。Why?の勝利くんは女という生き物を、女の扱いを間違いなく知ってる。これに尽きる。
曲の終盤に客席を煽ってる様子とか、「沢山いるしGirl friends」の歌詞の説得力が増すような煽りで。きっと、あの時の勝利くんにはガールフレンドがたくさんいるんだよ、歌詞の通り。あとは「俺もOn and on and on now」のサディスティックな目つきとか、普段の勝利くんとは違った目つきで、どきっとする。そして、次の曲のSUMMER NUDE '13で登場するのはいつもの勝利くんで安心するっていう、自分の中で、ここまでが安定のワンセットになりつつあります。
たくさん好きなところ、見どころだらけなんだけど、19歳の茶髪の勝利くんにはっとさせられた曲の一つが、ジェットコースター・ロマンスでした。まず勝利くんの歌声と、ジェロマの親和性の高さよ…!すごく耳に優しいジェロマだなあと思いました。
「君を愛してる 守る誰かができた時に男って強く変われる」この歌詞を19歳の、茶髪になった勝利くんが歌っている姿、ぐっときました。勝利くんが守りたいものって、何だろう?その一つがグループだったとしたら嬉しいなあと思いつつ、強くなった、大人になった勝利くんを感じられる大好きなフレーズです。男の子が男になる瞬間、変わる瞬間、そんな狭間の時期にこの曲を歌う勝利くんを見れて幸せだなあ。客席に楽しそうにお手振りする勝利くんのかわいさと、優しい歌声でなぜか見ていて全然飽きないのも、またすごい。
そして、「君を愛してる~」のところで招待席?と思われるお席もちらっと映るのですが、もしかすると、勝利くんのお姉さんとお兄さんなのかしら。この部分を、お姉さんお兄さんが見守っているんだと思うと、ますます胸が熱くなります。
等身大の男の子、な勝利くんを見れる瞬間ももちろんあって。憧れの先輩とっつーのソロ曲をギターを弾きながら歌うドラマが、まさしくそんな勝利くんで。
「磔にしてた 好きの炎 身にまとい 戦うよ 」の部分で右手を広げて、グーにした拳を胸に当ててとんとんする勝利くんがすごくすごく男の子で、好きです。後半の「どうせ僕なんてまあ」のところを首を少しふるふると動かしながら歌う勝利くんの表情も好きなのですが、どこまでも歌詞に曲に忠実なドラマの勝利くんは、人形っていうより人間なんだなって感じがすごくする。こんなにきれいなお顔なのに、悩んでもがいて転ぶ瞬間もあるからこういう表情も出来るのかなって、感じる。ドラマの前にはHachidori、おなじ空の下、好きだよと勝利くんの作詞した曲が連続で披露されたのですが、勝利くんの書く歌詞も、人間らしさをすごく感じられて好きだなあ。連続で聴いて、良い曲ばっかり…!と改めて感動していました。
他にも、勝利くんがホルンを演奏するJupiterとか(TDCホールの0番でホルン吹く勝利くんが尊い~吹いてる時もお顔が全然崩れないの、本当に本当にすごい…)、帝王っぷり美の暴力っぷりがすさまじいSupernovaとか(サビの「明日になれば全てがウソだとしても~」のところ、1回目も2回目も好きすぎる…)、やはり見どころたくさんすぎて、書ききれないです。
ちなみにかわいい勝利くん部門だと、アンコールの最後、はけたかと思いきや、下からひょっこり顔を出して、投げチューしてばいばーいって帰っていく勝利くんのかわいさが本当にすさまじい…かわいい…。YOUR STEPのウクレレ弾きながら歌う勝利くんの幼さかわいさも好きです。途中目をつむって歌っていたかと思いきや歌い終わりに突然ぱっと目を見開く勝利くんが映っているのですが、そこがすごくかわいいから皆さん見て見て~!っておすすめしたくなります。勝利くん本当にかわいい。これに尽きる(これに尽きる2回目)(ボキャ貧でごめんなさい…)。
最初のほうで茶髪になった勝利くんを初めて見た時の感想を書いたけれど、どうやら昨日のらじらーによると、ジャニアイが終わって若干髪の色を暗くしたのかな?次に勝利くんの姿を見るときが今から楽しみです。それから、いつだったかのMyojoで「ファンのコたちからは『黒髪に戻せ!』という意見も多数いただいてますけども、もう戻す気はありませーん!」とその当時言っていた勝利くんが印象に残っているとともに、そういう気の強さが、すごく好きだったり、します。
サマパラの話ももっとしたいし、放送前に歌ったCelebration!の後にしばらく放心状態だったカウコンの話もしたいし*1*2、もっともっと色々書きたかったりするのですが、とりあえずサマパラ楽しいよ、他のメンバーの公演も個性に溢れててすっごく楽しいし素敵だよ、おすすめだよ!っていうことだけは伝えておきたい。

*1:おかげでその後に出てきた生田アナの説明全然聞いてなかった…

*2:ごめんなさい